新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

自宅でのびのび体操♪No.16

当院のリハスタッフが、毎日のスキマ時間に実践できる簡単な体操、
第16回目は、頭の体操をお伝えします(^^)/

記憶力アップ

皆さん最近こういうことないですか?

お昼何を食べたか思い出せない🤔
最近物忘れが多いなぁ🤔
認知症かも…と思われるかもしれませんが、これだけでは認知症とは言えません!
これ以上記憶力を下げないために今から認知症予防をしてみませんか?

上の画像は『色読みテスト』というものです。
このテストを行うことで脳が完成化され、認知症予防になると言われています。

実施方法

①まず書かれている漢字を矢印の通りに口に出して読んでみましょう。
②次は漢字ではなく文字の色を口に出して読んでみましょう

目標

4行を1分以内に読むことを目標に挑戦してみましょう!

ポイント

実施頻度としては1日1回程度、習慣づけることが大切です。

注意点

早く読もうとすると言い間違いが多くなるので最初はゆっくり確実に読めるようにしましょう。

応用編

すらすら読めるようになったら足踏みや手拍子をしながら行ってみましょう!

当院でも、患者さんと一緒に取り組めるように廊下に設置しています!
最初は難しいですが、慣れてくるとハキハキと答えられるようになります!

 

最後に

記憶力を上げるには紹介したテストや読み書きをした方が良いと思われがちですが、生活習慣の改善や、軽い運動(ウォーキングなど)でも記憶力が上がると言われています。
日々の生活を振り返って体力も記憶力も一石二鳥でアップさせていきましょう!

 

それでは、次回の「自宅でのびのび体操」も、乞うご期待ください!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る