新着情報 新着情報

新着情報

とくへいニュース

自宅でのびのび体操♪No.19

当院のリハスタッフが、毎日のスキマ時間に実践できる簡単な体操、
第19回目は、尿漏れ予防体操をお伝えします(^^)/

尿漏れ予防体操

皆さんは、くしゃみや立ち上がる時などに少しだけ尿漏れしたり、尿意を感じる時間が短くなった気がする・・・などの経験はありませんか?
女性3人に1人は尿漏れや頻尿経験者と言われており、ほとんどが「腹圧性尿失禁」と言われています。

腹圧性尿失禁とは?

出産・加齢・便秘などが原因で起こる尿漏れです。
腹圧性尿失禁には「骨盤底筋体操」が効果的!

そこで!今回は尿漏れ体操「骨盤底筋体操」を紹介します。
スキマ時間に誰でもできる簡単な体操なので是非1度試してみてください☆

 

尿漏れ予防体操(目安:10秒間×5回)

  1. 横になり、体の力を抜き、足を肩幅に開き両膝を軽く立てる。
  2. 女性は肛門と膣を、男性は陰茎の付け根を締めるように力を入れる。
    ☆おならを我慢するイメージで
  3. 力を抜きリラックス。

慣れてきたら・・・
椅子に座る、机などにつかまって立つなど姿勢を変えて行ってみましょう!
また、キープする時間や回数を増やしてみましょう!

応用編:背筋を鍛える(目安:5秒間×5回)

  1. 骨盤底筋体操と同じ体勢で手の平を床につける。
  2. 下腹部に力を入れ腰をできるだけ持ち上げ肛門を締める。

応用編:腹筋を鍛える(目安:10~15秒間×5回)

  1. 仰向けに寝て後頭部で手を組み、両足を持ち上げ少し膝を曲げる。
  2. 少しずつ上半身を丸め、10~15秒キープ。

 

背筋や腹筋を鍛えることも、様々な尿トラブルの予防に繋がります。
少しの回数から始め、尿漏れを防ぎ楽しくお出かけしましょう☆

それでは、次回の「自宅でのびのび体操」も、乞うご期待ください!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-623-8611
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る